DQXチーム【わたぼう何でも屋さん】メンバー全員で投稿ブログ

Dragon Quest X内でのチーム「わたぼう何でも屋さん」のメンバー全員で投稿していくブログ。ゲーム内での1日を載せたり、ユーザーにお得な最新情報(狩り場・金策・レアアイテムなど)を暴露していきます!


--.--.-- (--)

まさお【スキルシミュレーター】

2013.05.20 (Mon)
ブログ右部に「ツール」という項目を作成しました。
今後も何か作ればこちらに置いていきますね。

思いつき次第なので、完全に不定期更新です。



▼SKilSimulator更新履歴

2013/5/20 : ver 1.4を公開
2013/6/12 : ver 1.5を公開
2013/7/09 : ver 1.6を公開
2013/7/27 : ver 1.7を公開




スキルポイントの振り直しの際に間違えることありますよね・・・。

こうしたかったのに、ああなっちゃった!

なんてことがないように、ネット上でみつけたブラウザで見られるスキルシミュレーターを使っていたのですが、自分の好きな機能があればなーと思い、自分でも作りました。


最初はExcelで作成していたのですが、もしみなさんも使うことがあればと思いフリーの表計算ソフトで作成しています。


同じ類のファイルがネット上にいくつか転がってますし、いくつか見た中で私が今回作ったものとかなり似ているものもあります。一部アイデアをパクった(オマージュした)ものもあります。

そして、あくまでの個人の趣味として作っているものですので、公開範囲は限定致します。

詳しくは「続きを読む」からどうぞ。
(以下、続き)

ここから先の作業は、PC必須です。

PCをお持ちでない方は、ネット上にブラウザで見られる素晴らしいスキルシミュレーターがありますのでそちらを使われるといいかと思いますぅ。(スマホでもいけるはずです)

では、手順を


【下準備】
まず、ファイルを開くために必要なソフトがあります。

今回はLibreOfficeというフリーの表計算ソフト(表計算だけでなく色々とはいってますが、今回使うのはLibreOffice Calcという表計算ソフト)を使用しております。


①以下のサイトからダウンロードしてください。

LibreOffice

リンクをクリックするとホーム画面へ飛びますので、上部の「ダウンロード」をクリックしてください。
Libreinstall_01.jpg


②開いた先に「メイン・インストールパッケージ」というボタンがあるかと思いますので、それをクリックするとダウンロードが始まります。
Libreinstall_02.jpg
 ※183MBありますので、ネット回線が遅いかたはご注意を


③ダウンロードが完了すれば、先ほどダウンロードしたファイルを実行し、インストールウィザード的なものが開きますので案内にそって進んでいき、PCへのインストールを行なって下さい。

Libreinstall_03.jpg

Libreinstall_04.jpg

Libreinstall_05.jpg



これで下準備完了でっす。




ここまでくれば、あとは簡単です。

以下のリンクからスキルシミュレーターのファイルを落としてください。

スキルシミュレーターのダウンロードはコチラ

リンク先という文字の下にあるURLをクリックして
Libreinstall_06.jpg


○○のダウンロードという文字の下にある
「キーワード:」に後述するキーワードを打ち込み、その下のボタンを押して下さい。
Libreinstall_07.jpg


これでダウンロードが始まります。

あとは、完了後にファイルを開けばokです。
 ※リンク先で少しピンクな公告が表示されるかもしれませんので、ご注意をw


ダウンロードするためにはキーが必要ですので、ご興味を持たれた方は、この記事のコメントでもアストルティア内でも結構ですのでお声がけしてください。何らかの形でお教えいたします。

前述の通り、個人の趣味で作ったものですので、公開範囲はごく一部としておきます。主にはチームメンバーと仲のいいフレンドさんぐらいでしょうか。

それほど需要はないでしょうけどねw

以上になります。

改善していきますので、要望点などございましたらお知らせくださいね!

また、他にもこんなのを作ってほし~~などございましたら言っていただければやってみますよ。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

